freeeでAmazonのポイントのズレを解消する方法
目次
ポイントのズレ
freeeを使っているとAmazonでポイント利用した場合等にAmazon口座で取得した明細とクレジットカード決済額がズレることがあります。
公式サイトの解決方法
この場合の解決方法は公式にもあります(https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847550-Amazon-%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80)が、一旦明細を無視した後に、ポイント値引後の金額にて再度登録という方法となっています。
私は、明細を無視すると、Amazon側から取得した詳細な商品情報と仕訳が対応しなくなり、また、明細の無視という行為そのものに若干の抵抗があるため、明細は無視せずに差額を逆仕訳を取引登録から行うことによってズレを解消する方法をとっています。
具体的な処理方法
1 カードからAmazon口座への振替処理
通常の振替登録(決済カード口座→Amazon口座)を行う。
2 ポイント利用分の逆仕訳
購入日を取引発生日としてポイント利用仕訳を行う。
取引の登録→収入を登録→口座Amazon、発生日は購入日、勘定科目は購入した内容と同じ勘定科目、金額はポイント利用分(購入金額と決済金額との差額)、備考欄にポイント利用
を入力して登録(下の画像)
3 残高の確認
その後、Amazon口座にて「現預金レポート」を開く
下の画像のようにポイント利用仕訳を入れたことにより残高がゼロになっていれば良い。
まとめ
この他にもポイントのズレを解消する方法は様々あるかと思いますが、参考になれば幸いです。